セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

体操のお兄さん引退前夜、息子たちとのやり取り回想録

次男(4歳)

「ねえねえ、おとうさん、おとうさん。いくつのときから、にこにこぷんやってるの?」

セトちゃん

「うん、20歳からだよ。13年やってるんだよ。でも、もうすぐで、にこにこぷん辞めるんだよ」

長男(6歳)

にこにこぷんおわったら、つぎはなんなの?」

次男

「ブンブンやるの」

長男

「それはおわったの!」

セトちゃん

「そう。でもにこにこぷんは続くんだよ。お父さんが辞めて、新しい体操のお兄さんが来て、みんなと遊んでくれるんだよ」

長男

「それじゃ、おとうさんはなにやるの?」

セトちゃん

「そうだね、幼稚園で先生の先生をしたり、子どもたちと遊んだり、いろんなことをやるんだよ。でも、また何かのテレビに出るかもしれないよ」

息子たち

「フレーフレー、おとうマン。フレーフレーおとうマン」

セトちゃん

「がんばるゾ!」

1987年冬(「思いつくままに」ファイルより)