セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

思い出は生きるエネルギーに

子育ても学校生活も、ある意味で「思いで作り」。

唐突かもしれませんが、

・哲学とは死に備えること

・どう生きるべきか?

これらのことには、経験が教えになることが大半!

つまり「思い出力」がエネルギーになるとも言えます。

(講演のはじめに)いきなり思い出の話になりましたが、皆さんと私の思い出を、ここで共有させてもらえればと思います。

大学生の時から13年間、「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務めさせていただきました。当時の映像を懐かしの思い出としてご覧ください。

https://youtu.be/ll91IC98yvc

平成23年9月 川崎市内小学校 保護者向け講演会オープニング)