セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

体力はどうやって身につける?

できなかったことや、一生懸命にがんばってできたときは「やったー!」と、飛び上がってしまうくらいうれしくて、ほかの人に見てもらいたくなります。

そのがんばる力は、まずはがんばる気持ちがないと生まれません。

がんばる気持ちを支えるのは「体力」です。

体力は、バランスの良い食事や十分な睡眠が大切ですが、何よりも運動をしない限り向上しません。

運動をすることで体の中にパワーが生まれます。

そのパワーは考える力も生みます。

体を動かすことで、体の中のあらゆる機能が刺激され、脳の働きもよくなるからです。

さらに、友だちと一緒に体を動かすことで、力を合わせることや助け合うこと、やさしさなどが生まれ、「負けないぞ!」という気力も身につきます。

友だちやおうちの人と、いろいろな外遊びを楽しんだり、スポーツにチャレンジしたりして、体を動かすことの楽しさを味わってみましょう!

(2014年3月 小学生に向けてのメッセージより)