セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

役立ち人を目指す若者へ ~セトちゃんからの7つのメッセージ~

1.覚えて終わるな、感じて生かせ!

・頭でっかちはこけやすい

・心と脚をしっかり鍛えよう!

・感動は、人と人とをつなぐパスポート

 

2.思いが伝わるように、きちんとしゃべろう!

・背筋を伸ばして、思いを込めて短めに

・思いがあれば、じょうずじゃなくても必ず伝わる

 

3.立場をわきまえ、けじめをつけて

・挨拶・まなざし・心遣いは、いつか必ず役に立つ

・いざというとき恥をかかないような心がけを

 

4.あせるな、くさるな、前を見ろ!

・切れたら負け! やり直せばいい

・水面下に潜ってしまうと、何をされるかわからない!?

 

5.迷ったら、本物を探してよーく見て!

・イメージを持つと持たぬは大違い

・じめじめすると、みじめになるよ

・大きく心も窓を開けて

 

6.人も自分も必要以上に責めないで!

・少しずつでも、はじめの一歩

・人のせいにする暇があれば、反省を生かして前進、前進

 

7.明るい顔で鏡を見よう!

・いい顔していたらいいことあるよ

・暗い顔して鏡を見るのはやめよう

・性格美人は着飾らなくても美しい

 

自分を律して 自分で立てば

遠くのほうまで 見えてくる

心磨けば もっと先まで見えてくる

見えた数だけ 役立とう

恩の数だけ 役立とう

信じて 前見て 輝こう!

2003年7月4日 瀬戸口清文

サマースクールより