セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

役立ち人を目指す若者へ ~セトちゃんからの7つのメッセージ~

1.覚えて終わるな、感じて生かせ! ・頭でっかちはこけやすい ・心と脚をしっかり鍛えよう! ・感動は、人と人とをつなぐパスポート 2.思いが伝わるように、きちんとしゃべろう! ・背筋を伸ばして、思いを込めて短めに ・思いがあれば、じょうずじゃな…

【動画あり】8代目体操のお兄さんが語る 歴代の体操曲

「おかあさんといっしょ」の今の体操のお兄さん 「まことお兄さん」が卒業されますね 突然の発表に驚かれた方も多いのではないでしょうか。 私たち日本遊育研究所の設立者である「セトちゃん」こと瀬戸口清文は 13年の間に体操曲を6曲も担当していました。 …

運動は運を動かす「Happy Movement」3~大人の夢中は子どもの生きる力を引き出すエネルギー源~

子どもの「やる気」は、大人の「気配り・目配り・心配り」の力に比例します。 そのためにも「目力」「言葉力」はとても重要です。 参加感や達成感に繋がる言葉かけは惜しまずに出しましょう。 子どもたちは「こんなことできるかな?」などのお茶目かつ挑発的…

運動は運を動かす「Happy Movement」2~「健康的思考力」を高める運動あそび~

ある教育機関が実施したアンケートによると 「外遊びは友達と一緒だから楽しい」 「体を動かすことは楽しい」と答えた児童は約60%。 「体育の時間は楽しい」と答えた数は、「どちらかというと楽しい」まで含めると80%以上となりました。 この数字は決して悪…

運動は運を動かす「Happy Movement」1~子どもの健康が危ない!?~

「子が親に似るの?」 「それとも親が子に似るの?」 多くの人がこのような疑問を持たれたことがあるのではないでしょうか。 どちらが先に立つかはさておき、大なり小なり似てしまうのは言わずと知れた事実。 一方では、「頭の良し悪しは、遺伝的な要素が±20…

姿勢力を高めるローポジションの遊び【後半】~姿勢筋アップで子どもたちの生きる力を育てよう!~

■「ぞうきんがけ」でローポジションを毎日の生活に! 「ぞうきんがけ」も腹背筋を養うのに最適なエクササイズです。 運動効果バツグン! 姿勢を維持するための腹背筋をはじめ、自分の体重を支えながら押すことで腕力が刺激されます。 さらに足腰の強化や蹴り…

姿勢力を高めるローポジションの遊び【前半】~ハイハイは姿勢筋(腹背筋)を養う~

「ほふく前進」「ハイハイ」「高ばい」「おしり歩き」など低姿勢(ローポジション)で動く遊びは腹背筋を刺激し、子どもたちの姿勢保持力を大いに伸ばしてくれます。 例えば、おしり歩きのようにおしりをモジョモジョ動かす運動や、下記のURLで紹介するよう…

幸せは自分の○○が決める!?

「プラスのことを口にすれば夢は叶う」 夢が叶うの「かなう」という字は「口」+「十」と書きます。 これはどうやら「+(プラス)」のことを「口」にすることで夢が叶うということのように思えます。 なるほどと思いながらふと自分のことを考えてみると私は…