セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

運動は運を動かす「Happy Movement」3~大人の夢中は子どもの生きる力を引き出すエネルギー源~

子どもの「やる気」は、大人の「気配り・目配り・心配り」の力に比例します。

そのためにも「目力」「言葉力」はとても重要です。

参加感や達成感に繋がる言葉かけは惜しまずに出しましょう。

子どもたちは「こんなことできるかな?」などのお茶目かつ挑発的な言葉や、大人が目をクリクリさせながら放つ「ヨーイ、ドン!」の合図が大好き!

「よっしゃ、いいぞ、いいぞ~!」「かっこいい!」などの褒め言葉に、実ににこやかに反応します。

達成感は「生きる力」に直結します。

大好きな両親に認められれば自己肯定感がグーンと上がって、子どもたちは優しく、強く、元気に育ちます。

まずは私たち大人が率先して運動を楽しみましょう。

大人が一緒になって楽しまないと子どもたちも楽しめません。

運動不足は「感動不足」を引き起こします。

運動不足によって前頭葉の働きが不活発になり、共感性も乏しくなると言われているためです。

だからこそ「笑う門には福来たる」の気持ちで、いつもより表情豊かに子どもと接することを意識してはいかがでしょうか。

運動は「運」を「動かす」と書きます。


幸運を引き込み豊かな人生を送るためにも、親子で健康的な運動習慣を身につけたいものです。