セトちゃんの「元気! 勇気! 笑顔!」

8代目体操のお兄さん「セトちゃん」こと瀬戸口清文の言葉、あそびのアイデア、講演の記録など、保育・子育て応援情報をご紹介します。

どっちが健康?~心の健康について考えよう~

あなたはどっちが「健康」だと思いますか?

 

1.やさしくする ⇔ いじわるする

2.がんばる   ⇔ なまける

3.テキパキ   ⇔ グズグズ

4.ごみを拾う  ⇔ ポイ捨てする

5.席をゆずる  ⇔ 席をゆずらない

6.話を聞く   ⇔ 聞かない

 

「健康」って聞くと、体が丈夫だったり、元気だったりすることを

皆さんイメージします。

心や態度の健康って、子どもたちもはじめはピンとこないものですが

話していくと、すぐに理解を示します。

 

健康の本来の意味合いは

・すこやかな体(健体)

・やすらかな心(康心)

 

健康的な思考(心)があって、はじめて健康と言えるでしょう。

 

体ばっかりを鍛えて、弱いものいじめをするようでは

心がさみしすぎますね。

 

心も体も元気な子が育っていくことを願っています。

 

さあ、心の中に元気・勇気・笑顔の花を

いっぱい咲かせましょう!!

 

(2016年正月 川崎市内の小学校での講義資料より抜粋)